透水性レジンモルタルシステム工法協議会 透水性レジンモルタルシステム工法協議会

PRMS工法

透水性レジンモルタルシステム工法とは…

PRMS工法は、ポーラスアスファルト舗装の表面の空隙部分(凹部)に耐久性に優れた高性能エポキシ樹脂と特殊粒径の細骨材とを混合した透水性レジンモルタルをすり込み充填する工法です。

透水性レジンモルタルをポーラスアスファルト舗装面の凹部にくさび状に充填しますので、表層骨材の動きを抑制する効果があります。
また、充填後の表面は平滑な面となりますので、未充填のポーラスアスファルト舗装に比べて騒音低減機能やすべり抵抗性が向上します。

PRMS工法

スリップ事故対策に!

透水性レジンモルタルを路面の間隙に充填するため、ポーラスアスファルト舗装に比べてタイヤの接地面積が増え、すべり抵抗性が向上します。

スリップ事故約90%削減

ポーラスアスファルト舗装の耐久性向上に!

耐久性に優れる透水性レジンモルタルをポーラスアスファルト舗装の表面に充填することにより、排水性、透水性を維持したまま路面の強化(骨材の飛散抑制)が可能です。

ねじり骨材飛散率
路面の強化

景観性の向上に!

骨材の色は、黒の他に標準色として、茶・黄・青・白・緑があり路面のカラー化が可能です。
自転車レーン、グリーンベルトのカラー化も可能です。

景観性の向上
景観性の向上

騒音低減に!

通気性(透水性)を維持したままで路面のキメが向上するため、ポーラスアスファルト舗装のさらなる騒音低減が可能です。

騒音低減
騒音低減

PRMS工法の施工手順

PRMS工法の施工手順
  • STEP.01
    交通規制
  • STEP.02
    透水性レジンモルタルの製造
    透水性レジンモルタルの製造
  • STEP.03
    透水性レジンモルタルのすり込み
    透水性レジンモルタルのすり込み
  • STEP.04
    転  圧
    転圧
  • STEP.05
    養  生
  • STEP.05
    規制解除

PRMS工法のカラー路面

黒 黒

白 白

茶 茶

黄 黄

緑 緑

青 青

品質規格

●エポキシ樹脂の品質規格
項目 単位 品質規格 試験方法
可使時間 20℃(夏用) ≧10 硬化発熱温度方法
(200g/200mlカップ)
10℃(冬用) ≧7
引張強度 N/m㎡ ≧20 JIS K7113(1号形試験片)
硬度 夏用 ショアーD ≧65 JIS K7215(20℃、24hr後)
冬用 ≧75
●骨材の品質規格
色調 黄・緑・茶・青
単位容積質量 g/㎤ 1.5~2.0 1.2~1.6 1.2~1.6 JIS A1104
粒度分布
(通過質量百分率)
1.7mm
1.0mm
0.5mm
0.15mm
% 100
≧70
≦35
≦3
JIS A1102
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用途に合わせた様々な
PRMS工法

PRMS工法

PRMS工法

PRMS工法は、耐久性の高い高性能レジンバインダーと特殊粒径の細骨材を組み合わせた透水性レジンモルタルを、ポーラスアスファルト舗装の表面骨材の間隙に充填する工法で、ポーラスアスファルト舗装の表面を強化(路面強化)し、透水(排水)性能の維持と機能継続を実現しながら補修も可能にする優れた工法です。

PRMS工法 ⇒
PRMS多機能工法

PRMS多機能工法

PRMS多機能工法は、ポーラスアスファルト舗装の表面骨材空隙部分に弾性レジンモルタルを充填する工法です。充填材として弾性のある特殊骨材と特殊ウレタン樹脂を使用することで、道路舗装などの表面強化による高い耐久性を実現することはもちろん、積雪寒冷地においては顕著な凍結抑制効果を発揮します。

PRMS多機能工法 ⇒
PRMSグリップ工法

PRMSグリップ工法

PRMSグリップ工法は、透水性のレジンモルタルをポーラスアスファルト舗装の骨材が隠れる程度に敷き均し、すべり抵抗性能を向上させることによる事故対策を目的とした工法です。経年によりすべり抵抗性が低下した既設ポーラスアスファルト舗装に、透水性を維持したままで施工することが可能です。

PRMSグリップ工法 ⇒
PRMSカラー工法

PRMSカラー工法

PRMSカラー工法は、ポーラスアスファルト舗装に専用着色プライマを塗布後、透水性レジンモルタルを充填し完成する工法です。ポーラアスファルト塗装の透水性を確保したまま、注意喚起、車線誘導などの視認性向上が期待でき、骨材の色調により車両通行が可能な自然石風の景観舗装を形成することも可能です。

PRMSカラー工法 ⇒
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